捜査

    1: ばーど ★ 
    2017年7月。東京都内のIT企業に勤める男性が、出勤しようと歩いていたら警察官に呼び止められ、リュックの中身を見せろと言われた。男性が拒否したところ、一時は10人近い警察官に囲まれ、約1時間20分にわたって職務質問と所持品検査をされた。

    警職法では「異常な挙動」などがあった者に対し、職務質問ができると定めている。しかし、男性はそんな挙動はなかったとして、この職質と所持品検査の違法性を主張。都を相手取り、精神的苦痛に対する損害賠償計165万円を求め、東京地裁に提訴した。

    しかし、地裁判決は敗訴。11月14日の東京高裁判決も一審を支持し、男性の訴えを棄却した。男性はこの判決を不服として、さらに11月25日、最高裁へ上告した。警察官による職務質問はどこまで許されるのか。今後、最高裁で争われることになる。

    ●警察官は「薬物中毒者にみられる挙動だ」と説明

    訴えを起こしているのは、エンジニアの江添亮さん。裁判所が控訴審で認定した事実はおおむねこうだった。

    ・江添さんは、IT企業でエンジニアとして裁量労働制で働いている。予備自衛官でもある。

    ・職質をされた日は、午後2時ごろに出勤のため、「日よけのついたつばの広い帽子を目深にかぶり、茶色い長袖シャツの上に茶色いTシャツ、ジーンズ風ストレッチパンツを着用し、長めの編上靴を履き、ラップトップコンピュータやその周辺機器を収納してかなり重くなった大きめの黒色のリュックサックを背負って」歩道を歩いていた。

    ・現場をパトロールしていた巡査部長ら2人が、その様子を不審に思い、職質しようとして江添さんに声をかけ、所持品を確認させるよう求めた。

    ・江添さんが「これは職務質問ですか」といって、拒否。江添さんが巡査部長らに警察手帳を示すよう求め、自らも予備自衛官手帳を示した。江添さんは、「憲法に令状主義が規定されていることや警職法に職務質問の要件が規定されていることを知っていたので」、令状を見せるよう求め、職務質問を行う理由を聞いた。

    ・巡査部長らは「帽子を目深にかぶり、うつむいて下を向いて歩いていたこと」を理由として、「薬物中毒者にみられる挙動である」と説明した。

    ・江添さんはこの説明に疑問を呈して、「医師免許を持っているのか」と訊ね、「付近で事件が起こって犯人が逃走中などの事情があるのか」とも聞いたが、そうした事情はなかった。

    ・江添さんは事情によってはリュックの中身を見せてもよいと考えたが、10分程度話して、やり取りを続ける必要はないと考え、立ち去ろうとした。江添さんの「突然の動き」に対し、巡査部長らは江添さんの前方に回り込んで、前進しようとするのを制止した。

    ●パトカーが駆けつけ、警察官は総勢9人に

    その後、事態はさらに悪化した。

    ・巡査部長らの応援要請を受けてパトカーが到着、警察官は総勢で9人ほどとなった。江添さんはこれ以上進めないと思い、右折して警察官のいない路地を迂回していこうと考えて「急に走り出して」路地に入ろうとしたが、数メートルのところで警察官が前方に回り込んだため、進めなくなった。

    ・江添さんは、巡査部長らから「背中に手を添えられる形で」路地に面した駐車場に移動、所持品の確認を求められた。江添さんは、「リュックの中身を調べる令状があるなら見せてほしい」と拒み続け、巡査部長らは警職法に根拠あることや受忍義務があることなどを説明した。

    ・声をかけてから1時間後、巡査部長らは江添さんにリュックの上から触って中身を確認することを提案、江添さんも応じた。巡査部長らは、「これはなんですか」と質問し、江添さんは「めがねケースです」「ラップトップコンピュータです」などと答えた。

    ・巡査部長らは江添さんの許可を得て、服の上から所持品を確認し、ポケットから取り出して提示した運転免許証について無線で照会した。危険物などもなく、指名手配もされていなかったことから、江添さんに対して謝辞を述べて、職質を終えた。

    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552664897/


    【【長袖陰キャは犯人推定!?】夏の昼間に長袖、長靴、大きなリュック… 出勤中のエンジニア(ドワンゴ社員)への職質、最高裁へ上告 】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★
    学校の教師が使うサーバーにスマートフォンから不正にアクセスし、成績表を偽造したなどとして、新潟・長岡市の中学3年の男子生徒が書類送検されていたことがわかった。

    不正アクセス禁止法違反などの疑いで書類送検されたのは、新潟・長岡市の中学3年の男子生徒(15)。

    男子生徒は、2019年9月から10月にかけて、通っている中学校の教師用のサーバーにパスワードを盗んで不正にアクセスし、自身の成績表を偽造した疑いなどが持たれている。

    男子生徒は、校内のタブレット端末を自宅からスマートフォンを使い遠隔操作していて、不正アクセスに気づいた学校が警察に相談し、犯行が発覚。

    男子生徒は「いい成績を親に見せたかった」などと話し、容疑を認めている。

    12/18(水) 11:44配信 FNN
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191218-00429107-fnn-soci

    【【天才ハッカー爆誕】スマホで学校サーバーに不正アクセスし成績表偽造 中3男子「親にいい成績を...」 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/12/11(水) 
    【玉沢元農水相銃撃事件】高校の同級生(82)を逮捕
    玉沢徳一郎元農相、足撃たれる…拳銃持ち出頭の男は高校の同級生
    2019/12/10 22:32


     元農林水産相の玉沢徳一郎氏(81)が10日、盛岡市で銃撃された。玉沢氏は足を撃たれ、同市内の病院に運ばれたが、命に別条はないという。岩手県警は、実弾が入った拳銃を持ち、車で盛岡東署に出頭した同県奥州市、農業高橋脩ひさし容疑者(82)を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。


     捜査関係者によると、高橋容疑者は「拳銃を撃った」と供述しているという。県警は2人の間のトラブルについて調べている。

     自民党関係者によると、高橋容疑者と玉沢氏は高校の同級生。玉沢氏の政治活動を手伝っていたことがあるという。

     玉沢氏は同県宮古市出身。1976年の衆院選で初当選し、衆院議員を9期務めたほか、防衛庁長官や農相、自民党県連会長を歴任した。2009年の衆院選に出馬せず、政界を引退した。
     http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575991262/

    【【玉沢元農水相銃撃事件】高校の同級生(82)を逮捕 】の続きを読む

    このページのトップヘ