2019年12月

    1: 首都圏の虎 ★
    強盗事件の容疑者に逮捕日を漏らす見返りに現金を受け取ったとして、加重収賄罪などに問われた元東山署巡査長の被告(40)=懲戒免職=と、贈賄罪などに問われた会社役員の被告(49)の論告求刑公判が27日、京都地裁(入子光臣裁判長)であった。検察側は「警察への信用を失墜させる重大で悪質な犯行」として、巡査長に懲役3年、追徴金200万円を、会社役員に懲役3年をそれぞれ求刑し、結審した。

     起訴状によると、元巡査長は今年3月、会社役員の被告から監禁、強盗事件の逮捕予定日を教えるよう依頼され、同月末~4月末、京都市内を走行中の乗用車内で同被告から2回にわたって計200万円を受け取り、7月10日、電話で逮捕予定日を漏らしたとされる。

     被告人質問で元巡査長は、事件が及ぼした社会への影響について「現金を受け取った時点では考えられず、お金に目がくらんだ。府民の警察への信頼を失墜させてしまい申し訳ない」と述べた。

     検察側は論告で、元巡査長の犯行動機はギャンブル代欲しさだとした上で「積極的に犯行に及んでおり、倫理観の欠如は甚だしい。会社役員が逮捕を免れて1週間にわたり逃走しており、捜査に与えた悪影響も大きい」と指摘した。

     一方、被告2人の弁護側は、事実を認め反省していることなどから執行猶予付き判決を求めた。判決言い渡しは2月19日。 

    【ヤクザに逮捕日予告してた警官がいたらしいぞwww逮捕日漏えい収賄事件、元警官に懲役3年求刑 「信用を失墜させる重大で悪質な犯行」】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/12/31(火) 14:58:07.66 ID:6CEMbJxM9
    会見より

    【【ゴーン逃亡は無敗弁護士の策略か】弘中弁護士「寝耳に水。テレビで知った。当惑している。ビックリした。相当大きな組織が動かないと難しいのではないか」】の続きを読む

    1: 虎跳 ★ 2019/12/31(火) 09:39:01.94 ID:CAP_USER
    旧正月の女子大生強姦殺人事件、被告6人に死刑判決

    2019年のテト(旧正月)の連休中に西北部地方ディエンビエン省ディエンビエン郡で発生した女子大生強姦殺人事件で、同省人民裁判所は29日、被告9人のうち6人に死刑判決を下した。裁判は同省ディエンビエンフー市の運動場に傍聴席6000席を設けて行われた。

     この事件は、テトで里帰り中だったC・T・M・Dさん(当時22歳)が、母親が売る鶏を配達する途中で拉致され、複数人から性的暴行を受けた末に殺害されたというもの。主犯格であるビー・バン・トアン被告(男・37歳)は仲間と共謀しDさんを拉致した後、メンバーの1人であるブイ・バン・コン被告(男・44歳)の自宅に監禁し、複数人がかりでDさんを何度も強姦した末に殺害、死体を隣の空き家に遺棄した。

     今回の事件はDさんの実母がトアン被告に対し麻薬購入代金の支払いを渋ったことが発端となった。Dさんの実母は別の麻薬密輸密売事件で禁固20年の判決を言い渡されている。

     裁判所は「悪質で更生の余地はなく、社会から永久に排除する必要がある」として、殺人罪と資産強奪目的拉致罪に問われていたトアン被告に死刑、殺人罪と資産強奪目的拉致罪、強姦罪に問われていたコン被告を含む被告5人にも死刑の判決を言い渡した。

     強姦罪に問われていた被告2人は9年と10年の禁固刑、犯人蔵匿罪に問われていたコン被告の妻ブイ・ティ・キム・トゥー被告(女・44歳)は3年の禁固刑を言い渡された。

    ベトジョー
    https://www.viet-jo.com/news/social/191230180209.html
    no title

    【【ベトナム集団強姦殺人】旧正月の女子大生強姦殺人事件、被告6人に死刑判決】の続きを読む

    1: 冥王星(大阪府) [US] 2019/12/30(月) 11:40:04.92 ID:xdzImG5O0 BE:329591784-PLT(12100)
    29日夜、三重県四日市市でパトカーをあおるように車を運転し、職務質問しようとした警察官を蹴るなどした20歳の
    男が公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。

    男は「パトカーがゆっくり走っていたので、むかついた」と供述しています。

    29日午後10時ごろ、四日市市堀木の国道で、乗用車がパトロール中のパトカーに後ろから車間距離を詰めたり前
    に割り込むなどあおるように走行しました。

    警察官が乗用車を停車させ、運転していた愛知県尾張旭市の自称・とび職、井坂有星容疑者(20)に職務質問しよう
    としたところ、胸ぐらをつかみ蹴るなどしたため、公務執行防妨害の現行犯で逮捕しました。警察官にケガはありま
    せんでした。

    井坂容疑者は「パトカーがゆっくり走っていたので、むかついた」と供述していて、警察が犯行のいきさつを詳しく調
    べています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00026024-tokaiv-soci

    引用元: パトカーをあおって警官の胸ぐらをつかんで蹴った土方を即逮捕

    【年末に想像を絶するバカ現るwwwパトカーをあおって警官の胸ぐらをつかんで蹴った土方を即逮捕】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 
    「オタクが多そう...」。そう聞いて思い浮かぶ都道府県は、一体どこだろうか。

    ぱっと思いつくのは秋葉原(東京都・千代田区)だろうか。日曜日ともなれば「ホコ天」(歩行者天国)化し、アニメ・漫画関連グッズを持ち歩く人で溢れかえる。美少女ゲームの広告なども街中に踊っていて、まさにオタクの聖地といった雰囲気だ。

    だが、東京都以外にも、オタクが密集する場所は数多くあるだろう。

    そこで、Jタウンネットでは、「オタクが多そうな都道府県といえば、どこ?【都道府県別投票】」(2019年10月17日~12月12日、総得票数は2005票)というテーマでアンケート調査を実施した。

    全国の読者が選んだ結果を見ていこう。

    no title


    やはりというべきか。

    他県を大きく引き離し1位に輝いたのは、東京都(1003票)だった。1地域で全投票の過半数を獲得するなど、まさに圧倒的すぎる結果となった。

    前述の秋葉原という存在。アニメ「デュラララ!!」の聖地とも知られ、「乙女ロード」と言われる女性を対象にしたアニメグッズを扱う店が密集する池袋(豊島区)も抱える東京都。
    「サブカルの聖地」として知られる「中野ブロードウェイ」も欠かせないだろう。

    2位は埼玉県(333票)だ。東京へのアクセスがいい、大宮駅周辺には、アニメや漫画、同人誌(二次創作物)などを扱う「アニメイト」や「らしんばん」、「メロンブックス」、「ゲーマーズ」などの店舗が立ち並ぶ。
    専門店が多い場所ほど、オタクが活発であるという推論が成り立つのだろうか。

    Jタウンネットは、全国47都道府県の専門店リストを作成した。下記をご覧いただきたい。

    no title


    みなさんどう思うだろうか。薄いオレンジ色で塗ったのは、ランキング5位までにランクインしている地域だ(3位に千葉県(107票)、4位に愛知県(75票)、5位に神奈川県(63票))。

    首都圏を中心に「アニメイト」、「らしんばん」、「メロンブックス」、「とらのあな」、「ゲーマーズ」、「まんだらけ」といった専門店が集まる(順番は、筆者が毎週秋葉原に行く際にめぐる順番に準じた)。

    北海道や宮城、静岡、またランクインした愛知に加えて、京都や大阪、兵庫、福岡にも専門は密集する。全国の投票結果を見ると、ランキング上位の地域は専門店が多いようで...。

    気になる全国の結果がこちら!

    no title


    こちらは、6位以下のリストである。5つ以上専門店がある地域は薄ピンクで表記しているが、いずれも上位に食い込んでいることが良くわかる。4つある地域は、薄緑色で表記してみた。

    しかし決して、専門店の多い地域だけが上位に位置するわけではないようだ。

    例えば、13位の沖縄や14位の徳島には、専門店は全国展開する「アニメイト」しかない。それでも上位なのはなぜなのだろうか。

    一般社団法人アニメツーリズム協会が一般投票で選出した「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」を覗くと、沖縄県八重山諸島はアニメ映画「のんのんびより ばけーしょん」の聖地に。さらにここ数年は、「Otaku Fes in Okinawa」と題したイベントも開催されている。

    また、徳島では「徳島をアソビ尽くす」ことをコンセプトにした「マチアソビ」なるアニメ・ゲーム・声優などのイベントが開催されている。さらに、カードゲームの買取や販売、大会イベントなどを開催する「カードキングダム」は、徳島店が初代店舗なのだ。

    地域に根ざしたイベントなどの色や内容によって「オタクが多そう」だという各都道府県民への眼差しは変わるのかもしれない。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17599096/
    2019年12月30日 6時0分 Jタウンネット
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577659759/

    【【圧倒的地域への偏見】「オタクが多い都道府県といえば?」投票の結果が圧倒的すぎて笑っちゃう】の続きを読む

    このページのトップヘ